翔寿苑は、お年寄りの家庭復帰のため、親身になってお手伝いしています。

医療法人 眞幸会 介護老人保健施設 翔寿苑

HOME

 

施設のご案内

施設のご利用料金

施設の特徴

トピックス

関連施設

あなたのために、家族のために、明るく暖かい雰囲気のなかで・・・ 介護老人保健施設 翔寿苑

 

理念

多職種協働によるケアサービスを通して、利用者と職員の生活を向上させます

 

基本方針

◆利用者一人一人にあったケアサービスを提供し、生活の質の向上を目指します
◆職員がやりがいと満足を感じながら、笑顔で働く職場を目指します

 


 

 

ようこそ
医療法人 眞幸会 介護老人保健施設 翔寿苑のホームページへ


翔寿苑ではご入居される方、ご本人やご家族と充分に話し合ったうえで、お一人おひとりのご要望に対応した「こころの介護」をめざします。お元気な方から要介護の方まで、個人としての生活や、人間としての尊厳を持って生活していただけるよう努めています。

また
職員満足の向上に努めるため
ワークライフバランスの推進をしています。

 


2階入所フロア

スイカ割り

7月13日(水)
ゲーム形式でのスイカに見立てた紙風船割り。
職員付き添いでの利用者様代表のスイカ割りを行いました。昼食には別に用意したスイカを食べて頂きました。







流しそうめん

7月6日(水)
利用者様に流しそうめんの体験をして頂き、最後に別に用意したそうめんを食べて頂きました。



 


 































 


【2階入所フロア】

6月30日(木)
ボランティアさんによる三味線の演奏を利用者様に聞いて頂きました♪




 

 




 
 

 


【通所リハビリ】
「草加ワールドハープコンサート♪」







 


 




 




 
 

 

【調理活動】






 

【おやつレク】






 
 

 

3階フロア
「駄菓子屋」


懐かしい~(^◇^)



 

 
 

 

 


【2階入所フロア】
~外食

5月23日(月)~6月30日(木)の期間で、デイサービスもバスを使い近くの和食レストランへ外食に行きました!









 

 




 
 

 

イベントカレンダー 


平成28年6月


平成28年5月

平成28年4月

 


 

 


【通所リハビリ】

ハンドケア(6/6~6/8)

「ハンドクリームをつけてマッサージをしました」






 


 

ハンドネイル(6/9~6/11)

「男性も保護のためクリアネイル、女性はラメの入ったネイルを塗り、とても嬉しそうでした」






 
 

 

 

【入所フロア】

お寿司イベント(5/25)









 





 
 

 


【通所リハビリ】
お寿司イベント(5月23日)






 





 
 

 


【通所リハビリ】

5月行事

~母の日~







 

~菖蒲湯~


~鯉のぼり~


 
 

 


【2階入所フロア】

5月行事~春の運動会~


5月18日(水)
2階ホールにて運動会を行いました








 

 




 
 

 

【2階】
~ボランティア活動~
杵柄会様がご来苑!三味線の演奏をして頂きました!!








 

 






 
 

 

【調理活動】
今回は餃子(^_-)-☆






 

 






 
 

 

【2階入所フロア】
お花見


3月30日(水)~4月6日(水)の期間、草加公園&翔寿苑駐車場へジュース&お菓子を持参して”お花見”と”屋外レクリエーション”へ行きました(^◇^)






 






 
 

 

【通所リハビリ】
お花見


「葛西用水にてお花見を始めました!!」




 

 






 

 

 

祝!103歳!!
当苑の最高齢の方です(^^)/
いつまでもお元気で!!
m(__)m


お生まれは・・・

なんと!
大正2年3月18日です!!

 


 

 

【通所リハビリ】
桃の節句(ちらし寿司)


3月3日に「ちらし寿司」をつくりました。
皆さんバンダナを頭に巻いて、酢飯からトッピングまで楽しんで作っていました!
最後は美味しく「いただきました」!
やはり花より団子ですかね(^◇^)



 






 

 

祝!100歳!!
おめでとうございます
(^^♪


大正5年2月8日生まれ